おもひでぼろぼろ ~思い返せばアレって発達障害?~

2018年2月にADHD+アスペルガー症候群と診断を受けたアラサーが過去を振り返ってみるネガティブブログ

思い返せばアレって……⑤感想が出てこない

今も昔も“感想”を言うのが苦手です。

小学時代、校外学習の感想文を白紙で出したことも何度かある。

映画なんかも一人で観に行きたい派。
上映後に感想を言い合わなきゃいけないのが苦痛。
(あと隣に知ってる人がいるとちょっとソワソワする。)

「おもしろかった」「おもしろくなかった」は感じるけど、どこがどうおもしろかったのか、どうしておもしろくなかったのかとか、言葉にして表現出来ない。


これってアスペの特性から来てるのかな~と思い、アスペルガー 感想文】で検索。

 

…やっぱり

同じように感想文苦手な方々の記事がわんさか出て来ました!
よかった仲間がこんなにいた(;∀;)

 

大人になっても感想いうのが苦手なことを、コンプレックスに感じていた時期もあったし。どうしてみんなそんなスラスラと言葉を紡げるのかと…。

 

f:id:tosiko929:20181002174700j:plain

検索結果をみると、関連キーワードにADHD 感想文】もありました。
つまりアスペだけでなくADHDの方々も感想文苦手…?
じゃあ両方持ってる私は…Σ(・ω・)