おもひでぼろぼろ ~思い返せばアレって発達障害?~

2018年2月にADHD+アスペルガー症候群と診断を受けたアラサーが過去を振り返ってみるネガティブブログ

思い返せばアレって……③自分のことばかり喋る

中学時代、友人に言われた。

 

「とし子って、自分のことしか話さないよね」 

 

 

・・・・・・Σ(・Д・)

 

f:id:tosiko929:20181003125055j:plain

 

衝撃的でした。
本当に気付いていなかった。

確かに自分がみたいテレビの話やゲームの話ばかりして、相手には無関心だったかも。
今でも誰かと話すときは意識しています。自分のことばかり話さないように。

 

それでもアスペはアスペですので、他人とコミュニケーション取るのは困難なことが多いんだけどね。


でも言ってもらえて本当に助かったことの一つです。
気付かずに今まで生きていたら、もっと早くに孤独になっていたと思う。